所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト


2011年4月24日 日曜礼拝

<メッセージ>「福音とは何か」(Ⅰコリント15:1~11)

序.園の墓
 一般には聖墳墓教会にゴルゴタの丘とイエスの墓があると言われて来たが、1800年代になってこの園の墓の方が本当のゴルゴタの丘とイエスの墓だと主張する者が現れた。考古学的には聖墳墓教会が正しいと思われるが、雰囲気としては園の墓の方がふさわしい。

1.キリストの十字架と復活

 「私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、」(15:3、4)
 「さて、そこでイエスは言われた。「わたしがまだあなたがたといっしょにいたころ、あなたがたに話したことばはこうです。わたしについてモーセの律法と預言者と詩篇とに書いてあることは、必ず全部成就するということでした。」そこで、イエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて、こう言われた。「次のように書いてあります。キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、その名によって、罪の赦しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。」(ルカ24:44~47)

2.キリストの人々への顕現

 「また、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。その後、キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現れました。その中の大多数の者は今なお生き残っていますが、すでに眠った者もいくらかいます。その後、キリストはヤコブに現れ、それから使徒たち全部に現れました。」(15:5~7)
 「イエスが役人たちに捕えられた時、そばにいた弟子たちは、散り散りに逃げた。・・・ところが、イエスの復活を見たあとの弟子たちは、別人のように強くなっていった。弟子たちはみな、イエスの復活を証言し、イエスはキリスト(救い主)であると堂々と人に説いて回った。
  ・・・このような弟子たちの多くは、最後には処刑された。このような弟子たちの強さは、イエスの復活後に育ったものである。ということは、逆に言って、復活は真実であったということにもなる。」(三浦綾子著「光あるうちに」(キリストの復活と聖書・一)より)

3.キリストの私自身への顕現

「そして、最後に、月足らずで生まれた者と同様な私にも、現れてくださいました。私は使徒の中では最も小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。なぜなら、私は神の教会を迫害したからです。ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは、むだにはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。しかし、それは私ではなく、私にある神の恵みです。」(15:8~10)

結.福音宣教とは

 「兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。これは、私があなたがたに宣べ伝えたもので、あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音です。また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、私の宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、この福音によって救われるのです。・・・そういうわけですから、私にせよ、ほかの人たちにせよ、私たちはこのように宣べ伝えているのであり、あなたがたはこのように信じたのです。」(15:1、2、11)

<来週(11.5.1)のメッセージ>
「復活の主との交わり」(ルカ24:13~35)

Comment

No title 

  聖 名 讃 美

      「ビジネスマンへの宣教」 はいかがですか。

   伝道・宣教のための資料として 「こころのマーケティング」
   (30ページ冊子)を制作いたしました。
    無料提供いたします。 氏名・年齢・職業 明記のうえ
   お申込みください。 (添付メール)にて送付
 
  「企業人」(ビジネスマン)にとって神のコトバ「聖書」は「「異言」
 なのです。なぜなら彼らは「世のシステム」に捉えられ、「カネ」をこの
 世の神としているからです。
  主が「荒野」で試みられその「誘惑」に打ち克たれた「信仰」を
 彼らは受け入れ・理解しようとはしません。カネをこの世の「神」とす
 る「滅びの戦略」にいのちを売り払っているからです。 
       さて、その「宣教」をどうするかです。       
 
       こころを強くする「メッセージ」のご案内
      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
     
        ご笑覧ください。     安達三郎

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
