所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト


2011年7月3日 日曜礼拝

<メッセージ>「人間について①」(創世記1:26~28)

序.神によって創造された。

「神は人を・・・創造された。」(1:27)

1.神を表現するために創造された。

「神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。・・・」
神は人をご自身のかたちとして創造された。」(1:26)
「御子は、見えない神のかたちであり、造られたすべてのものより先に生まれた方です。」
(コロサイ1:15)

「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」
(Ⅱコリント3:18)

「そして、御使いは御霊によって私を大きな高い山に連れて行って、聖なる都エルサレムが神のみもとを出て、天から下って来るのを見せた。都には神の栄光があった。その輝きは高価な宝石に似ており、透き通った碧玉のようであった。」
(黙示21:10、11)

2.生み、増え、地に満ちるために創造された。

「神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。・・・」」
(1:28)

「たといあなたがたに、キリストにある養育係が一万人あろうとも、父は多くあるはずがありません。この私が福音によって、キリスト・イエスにあって、あなたがたを生んだのです。」
(Ⅰコリント4:15)

「それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」」
(マルコ16:15)

「この福音は、あなたがたが神の恵みを聞き、それを本当に理解したとき以来、あなたがたの間でも見られるとおりの勢いをもって、世界中で、実を結び広がり続けています。福音はそのようにしてあなたがたに届いたのです。」
(コロサイ1:6)

3.地のすべてのものを支配するために創造された。

「神は仰せられた。「さあ人を造ろう。・・・彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」」(1:26)

「どのような種類の獣も鳥も、はうものも海の生き物も、人類によって制せられるし、すでに制せられています。」
(ヤコブ3:7)

「イエスは言われた。「わたしが見ていると、サタンが、いなずまのように天から落ちました。確かに、わたしは、あなたがたに、蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けたのです。」
(ルカ10:18、19)

「神と小羊との御座が都の中にあって、そのしもべたちは神に仕え、神の御顔を仰ぎ見る。・・・彼らは永遠に王である。」
(黙示22:3~5)

結.神の栄光のために創造された。

「わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを造った。」
(イザヤ43:7)

「あなたがたは、・・・神の栄光を現しなさい。」
(Ⅰコリント6:20)


<再来週(11.7.17)のメッセージ>
「人間について②」(創世記3:1~7)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
