所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト


2011年10月23日 日曜礼拝

<メッセージ>「主の祈り⑥」(マタイ6:9~13)

序.「私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました」

 「法律を学び、審くことを学んだ本職ですら、このように誤審があるとすれば、日常生活の中において、思いちがいや、自己中心的な判断の多い私たちが、正しく人を審くことなど、到底できる筈がない。真に正しく審くことのできる方は、全能者お一人でしかない。そもそも私たち人間のあやまちは、神以外には審くことのできない審きを、人間の自分がなそうとするところにある。審くことは、神の座を犯すことである。」(三浦綾子「天の梯子」より)

1.私達への警告

 「ところが、そのしもべは、出て行くと、同じしもべ仲間で、彼から百デナリの借りのある者に出会った。彼はその人をつかまえ、首を絞めて、『借金を返せ』と言った。彼の仲間は、ひれ伏して、『もう少し待ってくれ。そうしたら返すから』と言って頼んだ。しかし、彼は承知せず、連れて行って、借金を返すまで牢に投げ入れた。彼の仲間たちは事の成り行きを見て、非常に悲しみ、行って、その一部始終を主人に話した。そこで、主人は彼を呼びつけて言った。『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』こうして、主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。あなたがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわたしの父も、あなたがたに、このようになさるのです。」
(マタイ18:23~35)

 「もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しにはなりません。」
(マタイ6:14、15)

2.私達への勧め

 「お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。」(エペソ4:32)
「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」
(ヨハネ13:34、35)

 「愛する者たち。私たちは互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。」(Ⅰヨハネ4:7~11)
 
結.あわれみの重要性

 「あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから。」(マタイ5:7)
 「あわれみを示したことのない者に対するさばきは、あわれみのないさばきです。あわれみは、さばきに向かって勝ち誇るのです。」(ヤコブ2:13)

<来週(11.10.30)のメッセージ>
「主の祈り⑦」(マタイ6:9~13)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
