所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト


2012年2月5日 日曜礼拝

<メッセージ>「私の愛する方①」(旧約聖書「雅歌」より)

序.真の満足を与えて下さる方
「空の空。すべては空。・・・私は、日の下で行われたすべてのわざを見たが、なんと、すべてがむなしいことよ。」(伝道者1:2、14)
「私たちはあなたによって楽しみ喜び、あなたの愛をぶどう酒にまさってほめたたえ、真心からあなたを愛しています。」(雅歌1:4)

1.主ご自身を知ることによって
「主よ。あなたはどなたですか。」(使徒22:8)
「あの方が私に、口づけしてくださったらよいのに。」(雅歌1:1)
 「王は私を奥の間に連れて行かれました。」(雅歌1:4)
 「イエスは振り向いて、彼らがついて来るのを見て、言われた。「あなたがたは何を求めているのですか。」彼らは言った。「ラビ(訳して言えば、先生)。今どこにお泊まりですか。」イエスは彼らに言われた。「来なさい。そうすればわかります。」そこで、彼らはついて行って、イエスの泊まっておられる所を知った。そして、その日彼らはイエスといっしょにいた。」
(ヨハネ1:38、39)
「彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。」(ルカ10:39)
「あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋に入りなさい。」(マタイ6:6)

2.自分の務めを知ることによって
 「主よ。私はどうしたらよいのでしょうか。」(使徒22:10)
「私の愛している人。どうか教えてください。どこで羊を飼い、昼の間は、どこでそれを休ませるのですか。・・・女のなかで最も美しい人よ。あなたがこれを知らないのなら、羊の群れの足跡について行き、羊飼いの住まいのかたわらで、あなたの子やぎを飼いなさい。」
(雅歌1:7、8)
 「あなたがたも、多くの苦難の中で、聖霊による喜びをもってみことばを受け入れ、私たちと主とにならう者になりました。こうして、あなたがたは、マケドニヤとアカヤとのすべての信者の模範になったのです。」(Ⅰテサロニケ1:6、7)
「彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」」
(ヨハネ21:15)
 「ですから、私は、あなたがたのために受ける苦しみを喜びとしています。そして、キリストのからだのために、私の身をもって、キリストの苦しみの欠けたところを満たしているのです。キリストのからだとは、教会のことです。私は、あなたがたのために神からゆだねられた務めに従って、教会に仕える者となりました。」
(コロサイ1:24、25)

結.私が変わる時、人々も変わる
「私を引き寄せてください。私たちはあなたのあとから急いでまいります。王は私を奥の間に連
れて行かれました。私たちはあなたによって楽しみ喜び、あなたの愛をぶどう酒にまさってほ
めたたえ、真心からあなたを愛しています。」(雅歌1:4)

<再来週(12.2.19)のメッセージ>
「私の愛する方②」(旧約聖書「雅歌」より)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
