所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年3月21日 日曜礼拝

2010年3月21日 日曜礼拝

【礼拝メッセージ】
「ペテロの否認」(ルカの福音書22:54~62)


1. 人間の罪深さ

 「「しかし、見なさい。わたしを裏切る者の手が、わたしとともに食卓にあります。・・・」そこで弟子たちは、そんなことをしようとしている者は、いったいこの中のだれなのかと、互いに議論を始めた。また、彼らの間には、この中でだれが一番偉いだろうかという論議も起こった。」
(ルカの福音書22:21、23、24)

 「いつもの場所に着いたとき、イエスは彼らに、「誘惑に陥らないように祈っていなさい」と言われた。・・・イエスは祈り終わって立ち上がり、弟子たちのところに来て見ると、彼らは悲しみの果てに、眠り込んでしまっていた。」
(ルカの福音書22:40、45)

 「それから一時間ほどたつと、また別の男が、「確かにこの人も彼といっしょだった。この人もガリラヤ人だから」と言い張った。しかしペテロは、「あなたの言うことは私にはわかりません」と言った。それといっしょに、彼がまだ言い終えないうちに、鶏が鳴いた。」
(ルカの福音書22:59、60)

2. 主の豊かなあわれみ

「シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。」
(ルカの福音書22:31、32)

 「しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。」
(ヘブル7:24、25)

3. 大いなる希望

「だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」
(ルカの福音書22:32)

「主が振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは「きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは、三度わたしを知らないと言う」と言われた主のおことばを思い出した。彼は、外に出て、激しく泣いた。」
(ルカの福音書22:61、62)

「イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。」」
(ヨハネの福音書21:17)

【礼拝賛美】
1. 山々が生まれる前から/ホーリーパワー
2. 私の心に主の愛が/タッチングヘブン
3. わが主捧げます/ホザナ
4. 今 主よ触れてください/ジーザス
5. よみがえりの主~いつくしみ深き/タッチングヘブン
6. ハレルヤアーメン/ホーリーパワー
7. 天を見上げて/いのち
8. 偉大なる主/いのち
9. 愛します主よ/ホーリーパワー
10. 命と希望を/いのち

【連絡事項】
1. 3、4月は毎週日曜日礼拝を行う予定です。
2. 5月9日は牧師が島根県の出雲福音ルーテル教会での説教奉仕があるため礼拝がお休みとなります。

<今週の御言葉>
3月
22日(月) ヤコブ3:2、Ⅰコリント6章、申命記3章
23日(火) ヘブル4:15、Ⅰコリント7章、申命記4章
24日(水) ヘブル7:25、Ⅰコリント8章、申命記5章
25日(木) Ⅰヨハネ2:1、Ⅰコリント9章、申命記6章
26日(金) Ⅰヨハネ1:7、Ⅰコリント10章、申命記7章
27日(土) Ⅰヨハネ1:9、Ⅰコリント11章、申命記8章
28日(日) Ⅰペテロ2:24、Ⅰコリント12章、申命記9章


<来週(10.3.28)のメッセージ>
「十字架」(ヨハネ19:17~30)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。