所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト


2010年5月23日 日曜礼拝

<今週(10.5.23)のメッセージ>
「聖霊降臨」(使徒2:1~4)


1.聖霊は御言葉を教えて下さる。

 「これは、預言者ヨエルによって語られたことです。「神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。」
(2:16、17)

 「ダビデはこの方について、こう言っています。「私はいつも、自分の目の前に主を見ていた。主は、私が動かされないように、私の右におられるからである。それゆえ、私の心は楽しみ、私の舌は大いに喜んだ。さらに私の肉体も望みの中に安らう。」
(2:25、26)

 「しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導き入れます。」
(ヨハネ16:13)

2.聖霊は人々を救って下さる。

 「ペテロは、このほかにも多くのことばをもって、あかしをし、「この曲がった時代から救われなさい」と言って彼らに勧めた。そこで、彼のことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。」
(2:40、41)

 「その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。罪についてというのは、彼らが私を信じないからです。また、義についてというのは、私が父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。さばきについてとは、この世を支配する者がさばかれたからです。」(ヨハネ16:8~11)

3.聖霊は教会を建て上げて下さる。

 「そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。・・・信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。・・・そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。」

(2:42、44、46、47)

 「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。」
(マタイ28:19、20)

「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」

(ヨハネ13:34、35)

<来週(10.5.30)のメッセージ>
「ペテロの宣教」(使徒2:1~8)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
