所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年12月27日 日曜礼拝

【礼拝メッセージ】「共におられる神」
(旧約聖書 列王記第2 6:15~23)
メッセンジャー:長谷川牧師

【アウトライン】
序.「共におられる神」を知る時、私達はどのような者とされるだろうか?

1. 人や事柄を恐れない者とされる
(旧約聖書 列王記第2 6:15~17、新約聖書 ヘブル人への手紙13:5、6)

「神の人の召使が、朝早く起きて、外に出ると、なんと、馬と戦車の軍隊がその町を包囲していた。若い者がエリシャに、「ああ、ご主人さま。どうしたらよいのでしょう。」と言った。
すると彼は、「恐れるな。私たちとともにいる者は、彼らとともにいる者よりも多いのだから。」と言った。そして、エリシャは祈って主に願った。「どうぞ、彼の目を開いて、見えるようにしてください。」主がその若い者の目を開かれたので、彼が見ると、なんと、火の馬と戦車がエリシャを取り巻いて山に満ちていた。」
(旧約聖書 列王記第2 6:15~17)

「主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。「主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう。」
(新約聖書 ヘブル人への手紙13:5、6)

2. 神の生ける御業を体験する者とされる
(旧約聖書 列王記第2 6:18、新約聖書 使徒の働き 9:3、4、8)

「アラムがエリシャに向かって下って来たとき、彼は主に祈って言った。「どうぞ、この民を打って、盲目にしてください。」そこで主はエリシャのことばのとおり、彼らを打って、盲目にされた。」
(旧約聖書 列王記第2 6:18)

「ところが、道を進んで行って、ダマスコの近くまで来たとき、突然、天からの光が彼を巡り照らした。彼は地に倒れて、「サウロ、サウロ。なぜわたしを迫害するのか。」という声を聞いた。・・・サウロは地面から立ち上がったが、目は開いていても何も見えなかった。そこで人々は彼の手を引いて、ダマスコへ連れて行った。」
(新約聖書 使徒の働き 9:3、4、8)

3. 驚くべき愛に満ちた者とされる
(旧約聖書 列王記第2 6:22、23、新約聖書 使徒の働き 9:17~20)

「エリシャは言った。「打ってはなりません。あなたは自分の剣と弓でとりこにした者を打ち殺しますか。彼らにパンと水をあてがい、飲み食いさせて、彼らの主君のもとに行かせなさい。」そこで、王は彼らのために盛大なもてなしをして、彼らに飲み食いをさせて後、彼らを帰した。こうして彼らは自分たちの主君のもとに戻って行った。それからはアラムの略奪隊は、二度とイスラエルの地に侵入して来なかった。」
(旧約聖書 列王記第2 6:22、23)

「そこでアナニヤは出かけて行って、その家にはいり、サウロの上に手を置いてこう言った。
「兄弟サウロ。あなたが来る途中でお現われになった主イエスが、私を遣わされました。あなたが再び見えるようになり、聖霊に満たされるためです。」するとただちに、サウロの目からうろこのような物が落ちて、目が見えるようになった。彼は立ち上がって、バプテスマを受け、食事をして元気づいた。サウロは数日の間、ダマスコの弟子たちとともにいた。そしてただちに、諸会堂で、イエスは神の子であると宣べ伝え始めた。」
(新約聖書 使徒の働き 使徒9:17~20)

【ワーシップソング】
1. 山々が生まれる前から/ホーリーパワー
2. わが心の目をひらいて下さい/タッチングヘブン
3. わが主捧げます/ホザナ
4. 今 主よ触れてください/ジーザス
5. 偉大なる主/いのち
6. 叫べ全地よ/ニューミレニアム
7. Still/ヒズグレイス
8. どんな思いわずらいも/アメイジング
9. 天を見上げて/いのち
10. 命と希望を/いのち


【連絡事項】
1. 新年は1月3日の礼拝からスタートします。
2. 2月14日は牧師がインドネシアのジャカルタで奉仕があるため礼拝がお休みとなります。


<今週の御言葉>
12月28日(月) マタイ1:23、ルカ11章、出エジプト22章
29日(火) Ⅰヨハネ4:15、ルカ12章、出エジプト23章
30日(水) ヘブル13:5、ルカ13章、出エジプト24章
31日(木) ローマ8:31、ルカ14章、出エジプト25章
1月 1日(金) マタイ28:20、ルカ15章、出エジプト26章
2日(土) 詩篇103:2、ルカ16章、出エジプト27章
3日(日) Ⅰペテロ1:24~25、ルカ17章、出エジプト28章


<来週(10.1.3)のメッセージ>
「書き記された神の言葉」(エレミヤ36:1~8)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。