所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries



2010年1月3日 日曜礼拝

【礼拝メッセージ】「「書き記された神の言葉」」
(旧約聖書 エレミヤ書36:1~8)

メッセンジャー:長谷川牧師

【アウトライン】
序.聖書とはどのような書物だろうか?

1. 神からの言葉
(旧約聖書 エレミヤ書36:1、2、4、新約聖書 ペテロの手紙第二1:21)


 「ヨシヤの子、ユダの王エホヤキムの第四年に、主からエレミヤに次のようなみことばがあった。「あなたは巻き物を取り、わたしがあなたに語った日、すなわちヨシヤの時代から今日まで、わたしがイスラエルとすべての国々について、あなたに語ったことばをみな、それに書き記せ。・・・」それでエレミヤは、ネリヤの子バルクを呼んだ。バルクはエレミヤの口述に従って、彼に語られた主のことばをことごとく巻き物に書き記した。」
(旧約聖書 エレミヤ書36:1、2、4)

「預言は決して人間の意志によってもたらされたのではなく、聖霊に動かされた人たちが、神からのことばを語ったのだからです。」
(ペテロの手紙第二1:21)

2. 私達への言葉
(旧約聖書 エレミヤ書36:3、新約聖書 テモテの手紙第二3:16、17)


「ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの咎と罪とを赦すことができる。」                                
 (旧約聖書 エレミヤ書36:3)

「聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。」
(新約聖書 テモテの手紙第二3:16、17)


3. 読み聞かせられるべき言葉
((旧約聖書 エレミヤ書36:5、6、8、新約聖書 ローマ人への手紙10:17、新約聖書 ヨハネの黙示録1:3)


「そしてエレミヤは、バルクに命じて言った。「私は閉じ込められていて、主の宮に行けない。だから、あなたが行って、主の宮で、断食の日に、あなたが私の口述によって巻き物に書きしるした主のことばを、民の耳に読み聞かせ、また町々から来るユダ全体の耳にもそれを読み聞かせよ。・・・」そこでネリヤの子バルクは、すべて預言者エレミヤが命じたとおりに、主の宮で主のことばの巻き物を読んだ。」
((旧約聖書 エレミヤ書36:5、6、8)

「信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。」
(新約聖書 ローマ人への手紙10:17)

「この預言のことばを朗読する者と、それを聞いて、そこに書かれていることを心に留める人々は幸いである。時が近づいているからである。」
(新約聖書 ヨハネの黙示録1:3)

【ワーシップソング】
1. 聖なる御名をたたえる/ホーリーパワー
2. エリヤの日/マラナタ
3. わが主捧げます/ホザナ
4. 愛する友のために(注がれた愛)/マイベストフレンド
5. 偉大なる主/いのち
6. 叫べ全地よ/ニューミレニアム
7. 天を見上げて/いのち
8. どんな思いわずらいも/アメイジング
9. 愛します主よ/ホーリーパワー
10. 命と希望を/いのち

【連絡事項】

<今週の御言葉>
12月28日(月) マタイ1:23、ルカ11章、出エジプト22章
29日(火) Ⅰヨハネ4:15、ルカ12章、出エジプト23章
30日(水) ヘブル13:5、ルカ13章、出エジプト24章
31日(木) ローマ8:31、ルカ14章、出エジプト25章
1月 1日(金) マタイ28:20、ルカ15章、出エジプト26章
2日(土) 詩篇103:2、ルカ16章、出エジプト27章
3日(日) Ⅰペテロ1:24~25、ルカ17章、出エジプト28章

<来週(10.1.10)のメッセージ>
「御言葉を聞く」(マタイ13:1~9)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
