所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト


2010年9月5日 日曜礼拝

<今週(10.9.5)のメッセージ>
「実を結ぶ信仰」(ヨハネ15:1~8)


1.御言葉によって実を結ぶ

 「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。・・・あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら」(15:5、7)                        

「彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。」
(ルカ10:39、41、42)
「ひとりの女がたいへん高価な香油の入った石膏のつぼを持ってみもとに来て、食卓に着いておられたイエスの頭に香油を注いだ。・・・するとイエスは・・・彼らに言われた。「なぜ、この女を困らせるのです。わたしに対してりっぱなことをしてくれたのです。・・・この女が、この香油をわたしのからだに注いだのは、わたしの埋葬の用意をしてくれたのです。」
                           (マタイ26:7、10、12)
2.祈りによって実を結ぶ

 「あなたがたがわたしにとどまり、私のことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子になることによって、わたしの父は栄光をお受けになるのです。」(15:7、8)

 「しかしどうか、あなたのしもべモーセにお命じになったことばを、思い起こしてください。『・・・あなたがたがわたしに立ち返り、わたしの命令を守り行うなら、たとい、あなたがたのうちの散らされた者が天の果てにいても、わたしはそこから彼らを集め、わたしの名を住ませるためにわたしが選んだ場所に彼らを連れて来る』と。・・・ああ、主よ。どうぞ、このしもべの祈りと、あなたの名を喜んで敬うあなたのしもべたちの祈りとに、耳を傾けてください。」(ネヘミヤ記1:8、9、11)

3.伝道によって実を結ぶ

「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」(15:16)

「それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音
 を宣べ伝えなさい。信じてバプテスマを受ける者は、救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。・・・」・・・そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。」
                              (マルコ16:15、20)

<来週(10.9.12)のメッセージ>
「人を赦す」(マタイ18:21~35)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
