所沢ミレニアムチャーチ(日本聖泉基督教会連合)

所沢の小手指で礼拝を行っている小さな集まり、所沢ミレニアムチャーチのブログです。

Entries

スポンサーサイト


2010年9月19日 日曜礼拝

<今週(10.9.19)のメッセージ>
「よい隣人となる」(ルカ10:25~37)

1.キリストは私達を救い出して下さった。


 「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎ取り、なぐりつけ、半殺しにして逃げて行った。たまたま祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。」(10:30~34)

「わたしの前に来た者はみな、盗人で強盗です。・・・盗人が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。」(ヨハネ10:8、10)

「私はかつて律法なしに生きていましたが、戒めが来たときに、罪が生き、私は死にました。・・・私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか。私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。」
                            (ローマ7:9、24、25)
2.私達は救われた者として人々の隣人になる。

「「・・・この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」」(10:36、37)

「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。信じてバプテスマを受ける者は救われます。」(マルコ16:15、16)

「そこで、彼のことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。」(使徒2:41、42)

3.キリストは再臨の時私達に豊かな報いを与える。

「次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』」(10:35)

「では、私にどんな報いがあるのでしょう。それは、福音を宣べ伝えるときに報酬を求めないで与え、福音の働きによって持つ自分の権利を十分に用いないことなのです。・・・私はすべてのことを福音のためにしています。それは、私も福音の恵みをともに受ける者となるためなのです。」(Ⅰコリント9:18、23)

<来週(10.9.26)のメッセージ>
「賜物を用いる」(マタイ25:14~30)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
